おすすめレシピ

かぼちゃのニョッキ

電子レンジで蒸かしたかぼちゃをつぶし、バター、小麦粉、卵を加えてニョッキの生地を作ります。湯でゆでて使います。今回はシチューのルウで和え、豚肉のソテーの上からかけてソース代わりにしています。野菜やきのこを増やして、シチューに仕上げたり、ゆでたペンネを加えたり、野菜炒めに入れたり、スープに入れたり好みでいろいろにアレンジしてください。

材料 (2~3人分)

メイン食材かぼちゃ

●かぼちゃ…300g


●塩 …0.8g
●オリーブオイル…小さじ2

●小麦粉…50g
●卵…1/2個
●バター…5g
●ブロッコリー 小房に分ける…10g×8個

B
●玉ねぎ…80g
●塩…1g
●オリーブオイル…小さじ1

●S&B 濃いシチュー
きのこバター(ポルチーニ)ルウ…2かけ
●ニョッキをゆでた時のゆで汁…300cc
●豚肉ソテー用…2枚(100g×2)

C
●塩…1.5g
●小麦粉…大さじ1

●焼き油…大さじ1

作り方

1.かぼちゃを一口大に切り、電子レンジにかけられる器に入れAをまぶし、ラップをし500Wで8分程、かぼちゃにしっかり火が入るまで加熱します。

2.ラップをはずしバターを加えて木べらなどでつぶします。

3.小麦粉を加え、粉がみえなくなるまでよく混ぜ、卵を加え全体を均一にし棒状にまとめます。

【注】かぼちゃが水っぽく粉を混ぜても生地がべとべとしている時は、白玉団子の生地ぐらい(耳たぶの固さ)になるよう粉を増量してください。

4.湯を鍋に沸かし、ニョッキの生地を一口大に切って、ゆでていきます。ニョッキの生地は小口から切った切りっぱなしの形でも手で丸くまるめてもどちらでも好みの形でかまいません。

5.ニョッキが浮いてきたらゆであがりです。そのあとブロッコリーもゆでてください。

6.〈シチュー〉Bを小鍋で炒め、玉ねぎがすき通ったらニョッキをゆでた時のゆで汁300cc、シチューのルウ2かけ加えて一度沸かします。

7.ゆでたニョッキ、ブロッコリーを加えます。

8.〈豚肉のソテー〉豚肉にCをまぶし、フライパンで両面焼きます。厚い肉の場合は少し弱めの火でふたを少しずらしてかけると熱と蒸気が中にこもってふっくらと上手に焼けます。(厚い肉でなくともうす切の肉やこま切の肉でもおいしく出来ます)

9.皿に肉をのせ上からニョッキのシチューをかけて出来上がりです。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑