おすすめレシピ

かつおのロースト なすとズッキーニ、完熟トマトの重ね焼 水菜のサラダ添え

かつおをにんにくと一緒に香ばしく焼き、切り分けて食べる料理です。焼き上がりにかけるバルサミコ酢としょう油が味を引き締めます。付け合せの重ね焼はポークソテーなど他の料理にもよく合います。

材料 (3人分)

メイン食材かつおお刺身(たち)

新玉ねぎ・・・180g
A・塩・・・ひとつまみ(1g)
 ・オリーブオイル・・・小さじ1

なす・・・100g
ズッキーニ・・・100g
完熟トマト・・・中玉3個(約190g)
B・オリーブオイル・・・大さじ1
 ・塩・・・ひとつまみ(1g)

かつおお刺身(たち)・・・250g
下味・塩・・・ひとつまみ(1g)
  ・にんにくスライス
    …2かけ分(2~3㎜の厚さ)
オリーブオイル・・・大さじ1
C・バルサミコ酢・・・小さじ2
 ・しょうゆ・・・小さじ1

イタリアンパセリ(粗みじん)…大さじ1
みず菜・・・1/2束

作り方

1.玉ねぎを5㎜の厚さにスライスしフライパンに入れ、Aを混ぜふたをして弱火で蒸らし炒めます。

2.なすとズッキーニは5㎜の厚さ、完熟トマトは3㎜の厚さの輪切りにします。

3.玉ねぎがやわらかくなったら、直径20㎝位のグラタン皿に敷きつめ、輪切りにしたなす、ズッキーニ、トマトを少しずつずらしながら並べます。Bをふりかけ200℃に予熱したオーブンで18分程焼きます(オーブンがない場合はフライパンに並べてふたをして弱火で焼きます)。

4.かつおに塩ひとつまみ(1g)をふりかけ、にんにくのスライスをはりつけておきます。フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、かつおを中火で焼きます。途中、返しながら全体が色付くまで焼きます。(中心はレアでOKです)焼き色が付いたら、イタリアンパセリとCを入れ、香りをたたせ火を消します。

5.焼き上がったら重ね焼の上にかつおをのせ、焼き汁をかけます。

6.みず菜は5㎝の長さに切り、洗ってざるに上げ水けをよく切り、器に盛ります。

7.かつおを切り分け、重ね焼とみず菜のサラダと一緒に盛りつけます。(かつおの焼き汁と重ね焼の焼き汁がドレッシングの働きをします)

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑