おすすめレシピ

パエリア

スペイン料理の「パエリア」。魚介や肉の旨みをたっぷり吸ったお米は絶品! お米は洗わずに使うこと、そしておいしいスープをいっぱい吸わせます。また、黄金色にお米を輝かせるサフランも欠かせない材料のひとつです。母の日の心を込めた一品にぴったりの豪華メニューです!

材料 (4人分)

メイン食材あさり

米・・・2カップ
鶏もも肉・・・1枚
えび・あさり・いか・たこ・かになど…適宜
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1かけ
トマト・・・(中)1個
ピーマン・・・2個
赤ピーマン・・・1/2個
サフラン・・・小さじ1/2
固形スープの素・・・1個
白ワイン・・・50㏄
塩・・・適宜
こしょう・・・少々
オリーブ油・・・大さじ3
パセリ(みじん切り)・・・大さじ2
レモン・・・1個

作り方

1.米は炊く30分前にとぎ、ざるにあげておきます。鶏肉は一口大に切り、えびは背わたを取り、いか、たこ、かになどは食べやすく切ります。あさりは砂抜きをしきれいに洗います。玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは1㎝角に切り、ピーマン類は食べやすく切ります。

2.フライパンまたはパエリア鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、えび、いか、たこ、あさりを入れ軽く炒め、ワインを加えふたをして、貝の口が開くまで蒸し焼きにし取り出しておきます。

3.2の蒸した汁と湯を合わせて3カップにし、鍋に入れて煮立て、サフランを入れて色を出し、充分色が出たら固形スープの素を加えます。

4.2のフライパンで鶏肉を炒め焼き色をつけ、ピーマン類も加えサッと炒め、取り出します。

5.4のフライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、にんにく、玉ねぎを入れて炒め、香りが出たら米を加え炒め、米の表面が透き通ったらトマトを加えて混ぜ、3のスープを注ぎ強火で煮、煮立ったら塩、こしょうで味を調え、鶏肉とピーマン類を戻し入れ、アルミ箔で覆い弱火で約15分炊きます。

6.5に2のえび、いか、たこ、あさりを戻し、再びアルミ箔をかぶせ約5分炊きます、(かになどを入れる場合はこの時に入れるとよいでしょう)

7.出来上がったら、パセリをふり、レモンのくし切りを添えます。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑