おすすめレシピ

野菜たっぷり焼そば

麺の倍量以上の野菜を使った焼そばです。えのき茸が麺のように見えるので盛り付けた時の見た目以上に野菜が入っています。フライパンにしかけて火をつけるだけなのでとても簡単です。

材料 (2人分)

メイン食材豚肉こま切

焼そば麺(蒸し)・・・2人分
添付の粉ソース・・・2人分
豚肉こま切・・・100g


・塩・・・少々(0.2g)
・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・小さじ1

玉ねぎ・・・中1個(160g)
にんじん・・・中1本(100g)
えのき茸・・・1パック(260g)
石付をとり半分に切る
小松菜・・・1/2束(100g)
ごま油・・・大さじ2

作り方

1.焼そば麺2人分と添付の粉ソース1人分をよく和えます。

2.直径24㎝ぐらいのフライパンで豚肉こま切をAの調味料で炒めておきます。(後から加熱するので白くなるぐらい軽く炒めればOKです)

3.火を消して2のフライパンに下から順に、にんじん(千切り)、玉ねぎ(5㎜スライス)、えのき茸をのせ塩0.5g(3本指でひとつまみ)をふりかけます。

4.その上にほぐして粉ソースで和えた麺2人分をのせ、ごま油を大さじ2杯かけます。

5.一番上に4㎝ぐらいに切って洗った小松菜1/2束をのせ、ふたをして弱めの中火にかけます。

6.フライパンが熱くなってくると、油のはじける音がしますが、しばらくすると野菜から出た水がたまってくるので、音がしなくなります。

7.野菜の蒸気で全体が蒸され、小松菜がしんなりしてきたら出来上がりです。(火加減が強すぎると、焦げてしまうので途中で様子をみます)

8.全体をかきまぜて皿に盛り付け、上から残っている粉ソースを少々ふりかけます。(全体量に対して1/2袋分ぐらいの粉ソースをかければ、味は充分だと思いますが、お好みでかけて下さい)

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑