おすすめレシピ

お肉ゴロゴロ・赤ワインシチュー

市販のシチューのルウを味の補強に使った赤ワインシチューです。肉は、牛、豚、とり、お好みのものを使って下さい。但し肉によって煮込む時間が異なります。赤ワインを半量以下に煮詰めてから入れると味がまとまりやすいです。

材料 (4人分)

メイン食材牛肩ロース肉

肉・・・400g
 ・牛肩ロース肉シチュー用
 ・豚肉カレー用
 ・とりもも肉、手羽元など
小麦粉・・・大さじ2(16g)
こしょう・・・少々
シチューのルウ・・・1/8~2/8箱
玉ねぎ・・・中2個(400g)
無塩バター・・・40g
にんにく・・・1かけ
にんじん・・・1本(140g)
エリンギ・・・100g
赤ワイン・・・200cc
水・・・300cc
(とりのときは200cc)

作り方

1.玉ねぎ(5㎜スライス)とにんにくスライスを無塩バターで少し色付くまで炒めます。にんじん(乱切り)、エリンギ(縦1/2~1/4)を加え、ひと混ぜしてから耐熱容器にあけ、その上にこしょうをふった肉に小麦粉をまぶしてのせ、200℃に予熱したオーブンで40分焼きます。(分量の小麦粉は全て使います。残ったら上にふりかけておきます。焼いている時、周りを焦がさないよう途中で1回混ぜます。)

2.赤ワインを煮詰めて80ccくらい(100ccでもよい)にします。(強火で煮詰めると周りが焦げるので注意して下さい)

【牛肩ロース肉シチュー用、豚肉カレー用の場合】
3.オーブンで焼いた肉を野菜ごと鍋に移し、煮詰めた赤ワインと水300ccを加えて肉がやわらかくなるまでふたをして煮ます。牛スネ肉の場合、圧力鍋でも1時間30分ぐらいかかります。(焦がさないよう途中で鍋をゆする、混ぜるなど注意して下さい)

4.肉がやわらかくなったらシチューのルウ1/8箱(1かけ)を入れて、一度沸かし出来上がりです。

【とりもも肉、手羽元の場合】
(とりもも肉は皮目を上にして並べてオーブンに入れます)
3.肉はやわらかくなっているので鍋に移し、煮詰めた赤ワインと水200ccを加え一度沸かします。シチューのルウ2/8箱(2かけ)を入れ、もう一度沸かして出来上がりです。

【付け合せ】
・粉ふきいも
・ブロッコリー(ゆでたもの)
・かぶのグラッセ(さっと湯がき、バター、砂糖で少し炒め煮する)など

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑