おすすめレシピ

ローストビーフ、グラタンドフィノワーズ

簡単にできるローストビーフの作り方です。 じゃがいものグラタンを付け合わせにクリスマス、お正月、週末のディナーにどうぞ。

材料 (5人分)

メイン食材牛肉ブロック

【ローストビーフ】
牛肉ブロック(ローストビーフ用)…500g
サラダ油・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2(2.5g)
・こしょう・・・1g

にんにくスライス・・・2かけ分
しょうゆ・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1

〈付け合せ〉
ロマネスコ・・・1/2株

【グラタンドフィノワーズ】

・じゃがいも・・・3個(400g)
 メークイン又は男しゃく
・生クリーム・・・100cc
 (乳脂肪分47%)
・牛乳・・・150cc
・塩・・・1g(3本指でひとつまみ)
・砂糖・・・小さじ1/2(1.5g)
・にんにくスライス・・・2~3枚

シュレッドチーズ…1パック(80g)

作り方

【ローストビーフ】
1.牛肉は水けをふきとりAの塩こしょうを全体にふります。

2.ビニール袋に1の牛肉とサラダ油大さじ1を入れ、中になるべく空気を入れないように口をしばる、又はゴムで留めます。

3.ふた付の発砲スチロールの箱に70℃の湯を深さ10㎝ぐらい入れ、2の肉を入れてふたをして40分おきます。(肉が完全に湯に浸かっている状態にします。やかんの湯2ℓに水道水の水700ccを混ぜて発砲スチロールに入れると約70℃になります)
途中で温度が下がりすぎないように最低2.7ℓのお湯は必要です。箱が小さい場合は20分したらお湯を替えて下さい。

4.40分たったら袋から取り出し、サラダ油大さじ1を使ってフライパンで表面を強火で焼きます。焼く時ににんにくスライスを加えて香りを付けて下さい。

5.焼き上がったら火を消し、フライパンの油を捨て、しょうゆ大さじ1とビニール袋に残っている肉汁を加え、一度沸かします。

6.血が固まるので網でこしてソースにします。

【グラタンドフィノワーズ】
1.じゃがいもの皮をむき、5㎜厚さに切ります。

2.Bの材料(チーズ以外全て)を鍋に入れ中火にかけ一度沸かします(ふきこぼれないよう注意します)。

3.弱火にして5分煮ます。

4.3をグラタン皿に移し、シュレッドチーズを乗せ180℃に予熱したオーブンで35分焼きます(オーブンがない場合は、鍋でいもが煮えるまで火にかけ最後にチーズを混ぜます)。

【盛り付け】
牛もも肉の場合、肉は固いのでうす切りにします。ロースやフィレ肉の場合、やわらかいので厚めに切ってもかまいません。
ロマネスコ、二十日大根など普段使わない野菜を盛り合わせると、高級感が増します。
※ロマネスコはさっと茹でるだけにして、あまり茹でないほうがおいしいです。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑