おすすめレシピ

ローストポーク りんご添え

バターがぶくぶく泡立つぐらいの弱めの火加減で焼くと肉がやわらかく仕上がります。 りんごをオリーブオイルでソテーするとおいしい肉の付け合せになります。 赤、白、緑クリスマスカラーの揃った肉料理です。

材料 (2人分)

メイン食材豚ロース肉

豚ロース肉ソテー用…2枚(200g)
塩・・・1g
こしょう・・・少々(0.3g)
小麦粉・・・大さじ1/2
にんにく・・・1かけスライス
バター・・・8g
りんご・・・小1個くし形に切る
オリーブオイル・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1/2個(80g)
5㎜スライス
しいたけ・・・2枚
にんにく・・・1かけ
塩・・・0.5g
酢・・・大さじ1/2

ソース
・水・・・大さじ2
・チキンスープの素(粉末)
  ・・・小さじ1/2(2g)
・生クリーム・・・大さじ1
(乳脂肪分47%)

スナップえんどう・・・4本
塩ゆでしたもの

作り方

1.りんごをくし形に切り、オリーブオイル大さじ1を使ってフライパンで両面焼きます。

2.りんごを焼いたフライパンに玉ねぎ、にんにく、しいたけを入れ、塩をふり、ふたをして火をつけます。しんなりしてきたら酢を入れ、水分を飛ばします。

3.豚肉の筋を切り、塩こしょうをして小麦粉をはたいておきます。

4.フライパンにバター、にんにくスライスを入れ火をつけ、バターが溶けて泡立ってきたら豚肉を入れ、弱めの中火にして、少しずらしてふたをします。肉と肉の間のすき間が広いとバターが焦げてしまうのでフライパンが大きすぎる時は、空いたスペースに野菜(玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツなど何でも良い)を入れて一緒に焼きます。(肉2枚の場合、直径20㎝のフライパンがちょうどよいです。フライパンが大きいときはその分バターが余分に必要です)バターがぶくぶく泡立っている火加減にして4分程焼いて、7割方焼けたらひっくり返します。ふたはせずそのまま更に2~3分焼き、肉が焼けたら取り出します。

5.フライパンに残った油を捨て、ソースの材料を加え、一度沸かしてソースにします。

6.りんご、玉ねぎ、しいたけ、豚肉、スナップえんどうを盛り付け、ソースをかけて出来上がりです。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑