おすすめレシピ

焼きりんご

りんごの芯を抜いた穴にパン粉の詰め物をして焼きます。温かくても冷たくてもおいしいです。 アイスクリームとキャラメルソースを添えたらレストランの一品になります。

材料 (4人分)

メイン食材りんご

【焼きりんご】
りんご・・・300g(2個)
バター・・・8g×4個
砂糖・・・小さじ山1杯(7g)×4杯


・粉末黒糖・・・30g
・パン粉・・・30g
・レモンの表皮すりおろし…1/2個分
・シナモンパウダー…小さじ1/4弱
(お好みで加減)

くるみ・・・4かけ(4g×4)
レーズン・・・16粒(4粒×4)
白ワイン・・・大さじ4(60g)
又は水大さじ3とレモン汁1/2個分

【キャラメルソース】
砂糖・・・大さじ4(32g)
生クリーム・・・大さじ2と1/2(37g)
(乳脂肪分47%)

〈盛り付け用〉
バニラアイスクリーム(4人分)・・・200g(2カップ)

作り方

1.りんごを横半分に切り、芯をくりぬいてクッキングペーパーをしいた天板に並べます。天板が大きい時はクッキングペーパーの四隅をつまんでひねり、焼き汁が外へ流れていかないようにします。

2.Aの材料をよく混ぜておきます。

3.りんごの切り口に砂糖を小さじ山1杯ずつまぶします。

4.芯をくりぬいた穴に、Aのパン粉を大さじ1杯ずつ詰め、その上にくるみとレーズンを乗せ、残りのあわせパン粉も全て山盛りにして乗せ、一番上にバターを8gずつ乗せます。

5.白ワインをりんごの乗っているクッキングペーパーの上に注ぎます。

6.180℃に予熱したオーブンで1時間程焼きます。竹串がすっと刺されば焼けています。

※表面がこげてしまいそうな時は上にアルミホイルを乗せて下さい。
※焼き汁がなくなってしまいそうなときは、水を大さじ1杯足して下さい。

【キャラメルソース】
1.小さい鍋に砂糖と水大さじ2を入れ、火にかけキャラメルにします。色付き始めたら火を弱くし、生クリームを入れ、一度沸かしキャラメルソースにします。

2.りんごを皿に盛り、焼き汁をかけます。アイスクリームを添え、キャラメルソースをかけて出来上がりです。

※この3倍量くらい作ったほうが作りやすいです。作ったキャラメルソースは冷蔵庫で1週間程保存可能です。

≪注意≫
キャラメルが手につくと大やけどするので、十分注意して作って下さい。生クリームは脂肪分が高いのでキャラメルに入れても跳ねませんが、牛乳などを入れてしまうと飛び散って大やけどします。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑