おすすめレシピ

簡単なゆずのマーマレード

ゆずの香りを目いっぱい味わえる簡単なゆずのマーマレードです。 紹介した以外にもプリンにのせたりアイスクリームにのせたり、サラダのドレッシングに混ぜたり色々な食べ方が出来ます。お吸物用に表面を削って残ってしまったゆずも活用して下さい。

材料

メイン食材ゆず

【ゆずのマーマレード】
ゆず・・・2個(320g)
砂糖・・・160g

【ゆず大根】
大根・・・500g うす切り
塩・・・小さじ1/2(2.5g)
酢・・・大さじ1(15g)
ゆずのマーマレード・・・60g

【ゆずりんご】
りんご・・・1個(300g)
ゆずのマーマレード・・・60g

【ゆず茶】(1人分)
ゆずのマーマレード・・・40g
湯 
レモン・・・1切

作り方

【ゆずのマーマレード】
1.ゆずの表皮をすりおろし、ボウルに入れておきます。
2.ゆずを横半分に切って種をとります(種は捨てます)。中身を取り出して細かく刻み、表皮と一緒にボウルに入れておきます。
3.残りの皮を1㎝ぐらいの幅に切ってから薄く刻み、ボウルに入れます。
4.ゆずの重さの半量の砂糖を入れてよくもみます。すぐにやわらかくなりマーマレードのようになるので出来上がりです。

【ゆず大根】
色々な大根や、かぶを薄切りして塩でもんでしばらくおきます。出た水を切って酢、ゆずのマーマレードで和えます。

【ゆずりんご】
りんごを一口大に切り、ゆずのマーマレードと和えます。

【ゆず茶】
ゆずのマーマレードをお湯で溶きます。甘さ、酸っぱさは砂糖とレモンでお好みに調整します。しょうがをおろして入れてもおいしいです。

※ バターとマ ー マレードをトーストに塗って朝食に。
※加熱する必要はありませんが、一週間以上おいておくようなら電子レンジで加熱して下さい。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑