おすすめレシピ

チョコレートブラウニー

とても簡単に作れますが味は本格的です。 パウンド型がない場合は牛乳パックを半分に切って型にして下さい。

材料

メイン食材チョコレート

ビターチョコレート…2枚(約100g)
※森永の板チョコなら 52g×2(104g)
無塩バター…100g
砂糖…120g
(全)卵…中2個
薄力粉…50g
ココアパウダー…25g(森永ココア)
ベーキングパウダー…小さじ1/4
ツルヤオリジナル トレイルミックス…1袋
ツルヤオリジナル むきクルミ…1袋

作り方

1.卵を室温に戻しておきます。

2.ビターチョコレート、無塩バターを乾いたボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします(湯せんの鍋を火にかけるとチョコレートが焼けてしまうので、お湯の上にボウルを浮かべるだけにしておきます)。

3.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを一緒にしておきます(特にふるいにかけなくてもよいです)。

4.チョコレート、バターが完全に溶けたら砂糖、全卵を加えよく混ぜます。卵が冷たいと生地が固くなってしまうので固くて混ぜにくい時は、ボウルを少し湯にあてて生地をやわらかくします(但しあまり気にしなくてよいです)。

5.卵が混ざったら、粉類を入れて混ぜ、粉気がなくなったらトレイルミックス、くるみを入れ混ぜます。

6.型に入れ160℃に予熱したオーブンで35分程焼きます。

7.竹串を刺してベタッとした生地が付いてこなければ焼き上がりです。

8.涼しいところで冷まします。

【注意!】この分量で縦半分に切った牛乳パック2本分のケーキが焼けます。牛乳パックで焼く場合、パックが天板にくっ付いてしまうのを防ぐ為パックの下に紙を一枚敷いておいて下さい。

※ケーキはよく冷ましてから切って下さい。温かいうちに切ろうとするとうまく切れず、ケーキがつぶれてしまいます。

※冷ましたケーキはラップして冷蔵庫又は涼しいところで 保 存して 下さ い。一週間以上日持ちします。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑