おすすめレシピ

アッシパルマンティエ(挽肉ポテトグラタン)

ミートソースとじゃがいものグラタンです。パン粉を多めにふりかけてサクサクさせて召し上がって下さい。 英ではシェーパーズパイ(羊飼いのパイ)、仏ではアッシパルマンティエといいます(アッシは挽肉、パルマンティエはフランスにじゃがいもを普及させた学者の名前です)

材料 (3人分)

メイン食材じゃがいも

牛豚合挽肉…240g 
にんにく…1かけ すりおろし
玉ねぎ…中1個(160g)粗みじん 
オリーブオイル…大さじ1(15g)
エリンギ…1パック(100g)粗みじん
赤ワイン…100㏄ 半量に煮詰める 
水…約150㏄
※煮詰めた赤ワインと水の合計で200㏄
エスビー 濃いシチュー ビーフのルウ…2かけ(2/8箱)
じゃがいも…3個(360g) 
バター…5g 
生クリーム47%…50㏄
牛乳…50㏄ 
塩…0.6g(三本指でひとつまみ)
パン粉…30g 
オリーブオイル…大さじ1

作り方

1.じゃがいも3個(360g)の皮をむいて2㎝厚ぐらいに切り、ゆでます。しっかり火が通ったら湯を切って水けを蒸発させます。バターを入れて木べらでつぶし、生クリームと牛乳、塩を加え、少し加熱してマッシュポテトにします。冷めないようにふたをして保温しておきます。

2.合挽肉をフライパンで炒めます。火が通ってポロポロになったら、にんにくのすりおろしを加えて香ばしく炒め、器にあけておきます。

3.玉ねぎ粗みじん、オリーブオイルを鍋に入れ、ふたをして蒸らし炒めします。しんなりしてやわらかくなってきたらエリンギ粗みじんを加え、2~3分加熱して火を消します。

4.赤ワイン100㏄を半量になるぐらいまで煮詰め、水約150㏄を加えて200㏄にします。

5.玉ねぎの鍋に炒めた挽肉、煮詰めた赤ワインと水を加え、ふたをして5分程煮ます。シチューのルウ2かけを入れて沸かしミートソースにします。

6.グラタン皿にミートソースをしき、その上にマッシュポテトを少しずつ乗せて2層にします(マッシュポテトを一度に入れると、うまく2層にならないので少しずつ丁寧に乗せていくとうまくいきます)。

7.パン粉30gとオリーブオイル大さじ1をよく和えてマッシュポテトの上全体にふりかけます。

8.170℃に予熱したオーブンで15分程焼き、きれいな色が付いたら出来上がりです。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑