おすすめレシピ

国産柑橘ゼリー

おいしい柑橘類を使ったゼリーです。 ちょっと手間はかかりますが、そのまま食べるのとは又ちがったおいしさが味わえます。

材料 (6個分)

メイン食材国産大型柑橘

〈デコポンを使用する場合〉
デコポン…大2個(身の重さ600g)
水…200㏄
白ワイン…100㏄
砂糖…90g
ゼラチンパウダー…1.5パック(7.5g)
デコポンの皮(黄色い部分)のすりおろし…小さじ1/2

作り方

1.デコポンの皮をむいて白いすじを取り、うす皮も取れる部分は取って身だけにします(取れるところだけ取ればよいです)。

2.身の重量を量ります(汁が出てしまったら汁も一緒にします)。身の重量の約半量のゼリー液を作ります。

3.身の重量が600gの場合は、水200㏄、白ワイン100㏄、砂糖90gを鍋に入れ沸かします 。弱火で1分程加 熱してアルコールを蒸発させます 。ゼラチンパウダー1.5パック(7.5g)を加えよく溶かし、デコポンの身を加え30秒程加熱します。

4.デコポンの皮(黄色い表皮のみ)のすりおろし小さじ1/2を加えてよく混ぜ、ガラスの器に盛り、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして固めます。

〈デコポンを器にする場合〉
1.上1/3を切ってふたにします。

2.下2/3の皮の内側にぐるりと一周包丁目を入れ、スーンで身を取り出します。汁 が出 てしまうの で 汁も回収し、身を一口大にほぐし、あとは同様にしてゼリーにします。

※デコポンの器にゼリーを詰める時はゼリーをボウルに移して冷水にあて、ゼリーが固まってきてから詰めるとうまくいきます。

※食べるときにふたの部分を絞ってジュースをゼリーにかけて食べると香りもよく更においしくなります。


レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑