おすすめレシピ

牛肉(とりむね肉)のソテーファン

牛肉の細切りと色々な野菜を上手く炒め合わせる料理です。それぞれの食材にあらかじめ火を通しておき最後に合わせるというのが炒め物の鉄則です。肉には小麦粉をまぶし、バターの中で転がす様にソテーして柔らかく火を通します。最後に入れる大葉が味を引き締めています。

材料

メイン食材牛ロース肉

牛肉(棒状)…120g
※とりむね肉の場合も棒状
塩…0.9g 
こしょう…少々 
小麦粉…小さじ1 
バター…12g
にんにくスライス…1かけ分 
マッシュルーム…40g(又はしいたけ)
新じゃがいも…150g
(小なら1/2、大きければ厚さ1~1.5㎝、
 幅2㎝ぐらいになるよう適当に切る)
オリーブオイル…大さじ1 
塩…0.5g


・新玉ねぎ…80g くし形に切る
・パプリカ…80g(1/2)くし形に切る
・アスパラ…2本(50~60g)
 細ければ4本 3~4㎝に切る

オリーブオイル…小さじ1 
塩…0.5g 
スナップえんどう…6本(40g) 
チキンコンソメ…5g
湯…50g 
片栗粉…5g 
大葉…多め(5~6枚)5㎜角ぐらいに切る

作り方

1.新じゃがいもを切り口を下にしてフライパンに並べ、オリーブオイル大さじ1、塩0.5gをふりかけ、ふたをして中火にかけます。パチパチ音がしてきたら弱火にして5分程焼き、色が付いたらひっくり返し更に5分程焼きます(竹串がすっと通ればよい)。皿に取り出しておきます。

2.Aの材料をフライパンに並べ、オリーブオイル小さじ1、塩0.5gふりかけ、ふたをして中火で4分程焼き、皿に取り出しておきます。

3.スナップえんどうをさっとゆでておきます。

4.肉に塩こしょうして、小麦粉をまぶします。バター12gとにんにくスライスをフライパンに入れて火をつけ、バターが泡立ってきたら肉を入れ、弱めの中火で転がすように炒めます。肉を取り出し、マッシュルームを入れて炒めます。

5.4のフライパンに1、2、3の食材と取り出しておいた肉を全て戻し入れ、湯で溶いたチキンコンソメを入れます。沸いてきたら水溶き片栗粉、大葉を入れひとまぜして出来上がりです。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑