おすすめレシピ

とり肉のフォー(又はスープ春雨)

とりむね肉をスープの中で火を通し、ほぐし身にしてフォーの上に新玉ねぎのスライス、たっぷりのもやしとともに盛りつけます。熱いスープを注いでレモンを絞って召し上がって下さい。フォーはつるんとした食感のお米の麺です。ない場合は春雨で代用して下さい。

材料 (4人分)

メイン食材子大豆もやし

とりむね肉…1枚(400g)


水…800cc 
チキンコンソメキューブ…4個(21.2g)
塩…小さじ1/2(2.5g) 
にんにくすりおろし…小さじ1/2(2.5g)
しょうがすりおろし…大さじ山1杯(20g) 
砂糖…小さじ1(3g)

〈付け合わせ〉
新玉ねぎスライス…100g
水にさらして、ザルに上げ水を切る
サラダコスモ 子大豆もやし…1袋(200g)
袋のままレンジで3分加熱したもの
水菜…100g
レモン…1個
フォー(乾麺)又は春雨…240g
シャンサイ(パクチー)、大葉、
ミント、フライドオニオン…お好みで

作り方

1.フォーをたっぷりの水に浸け、1時間程置いてふやかしておきます。春雨はそのままゆでればよいので水で戻す必要はありません。Aの材料を鍋に入れ、火にかけて沸かします。洗ったとりむね肉を加え、中火にして沸くまで待ちます。沸いたら弱火にしてフタをして3分加熱し、火を消してそのまま30分おきます。

2.子大豆もやしを袋のままレンジにかけ3分加熱しておきます。

3.他の野菜も刻んでおきます。

4.とり肉をスープから取り出し手でほぐします。火の通りが甘いようならほぐした身をボウルに入れ、スープを沸かして上からかけて下さい。

5.とり肉を取り出し、スープを鍋に移して沸かします。アクを取ってから麺を入れ10秒程ゆでます(水で戻したフォーの場合です。春雨の場合は別鍋でお好みの硬さにゆでて下さい)。すぐ器に盛り、玉ねぎスライス、とり肉、もやし、水菜、シャンサイ、フライドオニオンなどたっぷり(麺と同量)盛り付け、スープを注ぎレモンを絞って召し上がって下さい。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑