おすすめレシピ

ラタトゥイユ

ある程度まとめて作っておくと便利です。温かくても冷たくてもおいしく食べられ、焼いた肉にも、魚にもよく合います。パンにはさんで食べるのもおすすめです。

材料

メイン食材ズッキーニ、なす、パプリカ

〈トマトソース〉

・玉ねぎ…300g うす切 
・オリーブオイル…30g 
・塩…1.5g

・トマトダイスカット…1パック(390g) 
・砂糖…大さじ2(15g)

なす…1パック(350g)
縞々にむき1cm厚の輪切りにする
ズッキーニ…1本(160g)
縞々にむき1cm厚の輪切りにする
塩…2.5g 
オリーブオイル…50g

B
・玉ねぎ…200g くし型に切る 
・パプリカ…1個(150g)
・塩…1.5g 
・オリーブオイル…18g

黒オリーブ缶…1/2缶(85g)
実のみ使用、汁は捨てる

C
・にんにく…1かけ(5g)すりおろし 
・オリーブオイル…15g

作り方

1.〈トマトソース〉Aをフライパンに入れふたをして弱火で蒸らし炒めします。多少色が付いても構わないので、やわらかくなるまで火を入れます。トマトダイスカット1パック、砂糖大さじ2を加え一度沸かします。

2.なす、ズッキーニを大きめのフライパンに並べ、塩2.5g、オリーブオイル50gをふりかけ、ふたをして両面焼きます(なす、ズッキーニは重なってかまいません。 途中何度かひっくり返します)。

3.Bを電子レンジに入れられる、プラスチックかガラスのボウル、又はどんぶりに入れラップをし、500Wで6分加熱します。

4.Cをフライパンに入れ弱火の火にかけ色が付いてきたら、1に加えます。

5.2に1と3、黒オリーブ(なければ不要)を加えフタをして弱めの中火で5分ぐらい煮ます。とり手羽元、豚ロースなど塩こしょうして網目の付いたフライパンで焼き一緒に盛り付けます(好みで肉にタイムをふりかけると洋風になります)。

※手羽元を焼く時はふたを少しずらしてのせ、蒸気を溜めながら焼くと上手に焼けます。

※豚ロースはすじ切りをして塩こしょうし、背脂の部分を先に焼いてから両面焼くと脂もおいしく食べられます。

※バーベキューの時、ラタトゥイユを前もって用 意しておくと便利です。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑