おすすめレシピ

ハッシュドビーフ

うす切の肉とマッシュルームをバターでさっと炒めてソースとからめます。 高級な洋食屋さんの味が家庭で楽しめます。

材料 (4人分)

メイン食材牛肉うす切

〈ソース8人分〉

・玉ねぎ…200g うす切
・オリーブオイル…18g
・塩…1.5g
トマトダイスカット…100g
赤ワイン…150cc
半量ぐらいまで煮つめる
水…450ccくらい
熟成フォンの国産デミグラスハッシュドビーフ…1箱

牛肉うす切又は焼肉用…60g×4人分
※豚肉こま切でも、ロース肉を棒状に切って使ってもよい
マッシュルーム(ブラウンマッシュルーム)ない時はしめじなど…1パック(130g)5㎜厚にスライス

B
・玉ねぎ…300g くし型に切る
・塩…1.5g
・オリーブオイル…大さじ1

無塩バター…40g 
生クリーム…大さじ4(なくてもよい)

【注】玉ねぎの上1/4と、下1/4を落としてA用の玉ねぎに使います。B用には中央の実の厚い所を使います。

作り方

1.Aをフライパンに入れフタをして、弱めの中火で蒸らし炒めします。少し色が付いても構わないので、やわらかくなって甘味が出るまで炒めます。

2.赤ワイン150ccを煮つめて半量ぐらいにします。トマトダイスカット100g、煮つめた赤ワイン、水450ccぐらいを合わせて全部で600ccぐらいにします(水の量で調整して下さい)。

3.1と2を鍋に入れ、ハッシュドビーフのルウを1箱分入れて一度沸かし5分程煮ます(ソースは多めに作っておくと便利です)。

4.Bをガラスボウル又はどんぶりに入れよく混ぜ、ラップをし電子レンジ500Wで4分加熱します。

5.フライパンにバターを溶かし牛肉を色が変わる程度炒め取り出します。同じフライパンにマッシュルームを入れて炒めます。肉を戻し4を加え3のソースを半量加え一度沸かし、仕上げに生クリームを大さじ4杯加えます。

※多めに作ったソースは炒めたきのこを加え、オムレツやオムライスのソースにしたり、炒めた挽肉を加えてスパゲティミートソースにしたり(生トマトを少し加えるとフレッシュ感が増します )ゆでたじゃがいもにかけて、チーズをのせて焼いたりと色々使えます。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑