おすすめレシピ

白桃、桜桃のコンポート

白ワイン、又は赤ワインを使ってフルーツのコンポートを作ります。白か、赤かはフルーツによって決めますが、どちらを使ってもおいしく出来ます。フルーツが熟れておいしければコンポートは香りもよく、すばらしくおいしく出来上がります。固くてあまりおいしくないフルーツならばそれなりの味になります。バニラアイスクリームとよくあいます。

材料 (4人分)

メイン食材桃

〈白桃のコンポート〉
白桃…4個 
ゼライス…1パック(5g)

・白ワイン…400g
・水…400g 
・砂糖…200g
・レモンの表皮…1cm×5cmぐらい
・レモン汁…小さじ1

ハーゲンダッツアイスクリーム…お好みで

〈桜桃のコンポート〉
桜桃…300g 
片栗粉…5g
B
・赤ワイン…150g 
・水…150g
・砂糖…90g
・さくらんぼのリキュール…大さじ2
・レモンうす切…1枚
 (リキュールとレモンは、なければ不要)

ハーゲンダッツアイスクリーム…お好みで

作り方

〈白桃のコンポート〉
1.Aを沸かし、よく洗った桃(皮付)を入れ中火にします。沸いてきたら弱火にして紙で落としぶたをして7~8分煮ます。そのまま粗熱がとれるまで置いておきます。

2.桃を取り出し煮汁を沸かし、水でふやかしたゼライスを煮汁300ccに対して 1パック(5g)の割で入れ、よく溶かします。粗熱をとってから冷蔵庫又は氷水で冷やし固めます(㊟桃の煮汁は半量をゼリーにして半量を2度3度と使い回すと、香り、味ともに濃くなりさらにおいしくなります)。

3.桃の皮をむいてゼリーと一緒に盛り付け、アイスクリームがあれば添えます。ここにフランボワーズ(木苺)のソースをかけるとピーチメルバというデザートになります。

〈桜桃のコンポート〉
Bを沸かし、枝をとったさくらんぼ(面倒でなければ種も取る)を入れ沸かします。5分程弱火で煮てそのまま粗熱がとれるまで置いておきます。実と汁に分け、煮汁を沸かして弱火で5分程煮詰め、片栗粉5gでとろみをつけ、実を戻し冷まします。器に盛り付けアイスクリー ムを添えて召し上がって下さい。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑