おすすめレシピ

かれいのパネ 枢機卿(カルディナル)風

舌平目やかれいにやわらかくしたバターを塗って、パン粉を振りかけ、周りに白ワインを注いでオーブンで蒸し焼きにし、えびとトマトから作った赤いソースを添えて供します。枢機卿の赤いマントから、赤くした料理や赤いソース、オマールえびのソースを使った料理をこう呼びます。

材料 (2人分)

メイン食材かれい

かれい…2切(100g×2)
 小さいものは1人1枚
 大きいかれいなら半分
 ※冷凍むきかれいでも良い  
塩…1g
バター…20g
パン粉…12g


・マッシュルーム うす切り…2~3個分(30g)
・玉ねぎ うす切…30g
・白ワイン…100cc

〈ソース〉
・ハインツ
 オマールえびのトマトソース
 …1/2パック分(90g)
・かき(加熱調理用)…4粒
・生クリーム(乳脂肪47%)…小さじ1

作り方

1.かれい又は舌平目の皮を包丁かうろこ落しでひっかいてうろこを取ります。きれいに洗い流し水けをよくふきとります。食べる時、身がはがれやすいように縁側の部分の皮に切れ目を入れます。

2.天板にクッキングペーパーを敷いてAのマッシュルームと玉ねぎをちらし、その上に魚を白い皮を上にして( ひっくり返して)のせ、塩1gを均等に振りかけます。

3.バター20gを室温に戻してやわらかくし、魚全体に塗り、上からパン粉12gを振りかけ手で少し押さえてくっつけます。

4.クッキングペーパーの四隅をつまんでひねり、魚の焼き汁が外へ流れないようにします。白ワイン100ccをパン粉にかけないよう注意して魚の脇に注ぎます。

5.200℃に予熱したオーブンで15分程、パン粉が色付くまで焼きます。

6.魚を皿に盛り、焼き汁を鍋に入れ、かき4粒とオマールえびのトマトソース1/2パックを加え火にかけ、かきを充分加熱します(沸いてからふたをし静かに沸き続ける火加減で5~6分加熱します)。ふたを取ってさらに2~3分少し煮詰めます(最初の2/3まで)。生クリーム小さじ1を加えてソースの出来上がりです。魚のまわりにソースを流して完成です。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑