おすすめレシピ

ぶりのコンフィのサラダ

油の中で火を通す調理法をコンフィといいます。ぶりやまぐろ、サーモンなど鮮度のよいものをビニール袋に入れ、オリーブオイルを注いで空気を追い出し、真空のような状態にしてお湯につけると簡単に作ることができます。家で作る高級なシーチキンです。写真はニース風サラダに仕上げています。

材料 (4人分)

メイン食材ぶり、スナップえんどう

ぶり(血合いの少ないもの)…2切(160g)
塩…2g
オリーブオイル…大さじ2


・ じゃがいも(メークイン)…160g×2個
・スナップえんどう…8本
・ブロッコリー…4かけ
・ブラウンマッシュルーム…2~3個
・レタス、ロメインレタス…4枚
・チコリ…1個
・オリーブ…8粒  
・ミニトマト…8粒

バルサミコなど好みの酢…大さじ1

作り方

1.ぶりを洗い、水けをよくふきとってから塩2gをします。5分程おいて塩をなじませ、ビニール袋に入れオリーブオイル大さじ2を加えます。

2.1をボウルに入れ上から80℃ぐらいのお湯を注ぎぶりをボウルの底に沈めて袋の中の空気を追い出し、中に水が入らないよう輪ゴムでしばります。

3.2のボウルを弱火の蒸し器に入れるか、湯を張った鍋に入れてふたをし、弱火で30分加熱します(ビニール袋を直接鍋に入れて沸かないぐらいに加熱するのもよいで すがビニールが鍋底にくっつかないよう鍋底に皿など入れておいて下さい)。30分たったら袋を湯から出しておきます。

4.レタス、ロメインレタス、チコリなどは洗ってから水につけ、パリッとさせてザルに上げておきます。じゃがいもはゆでて粉ふき芋にしておきます。スナップえんどう、ブロッコリーは塩ゆで、マッシュルームは生のままうす切りにします。

5.Aのサラダの材料を器に盛り、上にぶりのコンフィをのせます。コンフィに使った油もドレッシングがわりに上からかけます。酢味が足りないのでバルサミコ、赤ワイン酢、レモン汁など好みの酢をかけできあがりです。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑