おすすめレシピ

ドライトマトのケーク・サレ

「ケーク」とはケーキ、「サレ」とは塩。フランスの伝統的なお惣菜ケーキです。 チーズや野菜、ソーセージなどを使い、一つのボウルで材料をどんどん混ぜていくだけ! 甘くないので、朝食やおやつにもピッタリです。

材料 (8㎝×18㎝×8㎝のパウンド型1台分)

メイン食材ドライトマト

卵・・・Mサイズ2個
豆乳・・・140㏄
オリーブオイル(a)・・・大さじ1

A ・薄力粉・・・150g 
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ2
  ・粗塩・・・小さじ1

ドライトマト・・・50g
玉ねぎ・・・中1個(正味250g)
ソーセージ・・・100g
グリエールチーズ・・・70g
ドライバジル・・・小さじ1
塩、こしょう・・・各少々
オリーブオイル(b)

作り方

1.玉ねぎは縦薄切りに、ソーセージは5㎜幅の輪切りにし、フライパンにオリーブオイル(b)を少々熱し、ソーセージを炒めて取り出し、同じフライパンにオリーブオイル(b)を大さじ1足し、玉ねぎを入れ炒め塩・こしょうを軽くし、茶色く色付いたら取り出し冷ましておきます。

2.ドライトマトは粗く刻み、グリエールチーズはおろして20gは飾り用に別にとっておきます。

3.Aを合わせてふるっておきます。

4.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐし、豆乳とオリーブオイル(a)を加えて混ぜ合わせます。

5.4にチーズ、玉ねぎ、ソーセージ、ドライトマトを加えゴムベラで混ぜ、3の粉とドライバジル、こしょう少々を加えさっくりと混ぜます。

6.オーブンペーパーを敷いた型に⑤の生地を入れ、3~4回落とすようにし空気を抜き、上に残しておいたチーズをかけます。

7.180度のオーブンで約40分焼きます。

8.焼き上がったらオーブンから取り出し型ごと5分ほどおき、5分たったら型から出し、ペーパーを取り冷まします。

*型のまま冷ますと、水っぽくふやけてしまう場合もありますので、型から出して冷ましましょう。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑