おすすめレシピ

炊飯器で作るロールキャベツ(キャベツケーキ)

ロールキャベツはキャベツの葉をきれいにはずすのが大変ですが、この作り方だと大きめの葉が3枚ぐらいとれればきれいに作れます。中に完熟トマトを入れておくとトマトソースになって味の変化を楽しめます。

材料 (4人分)

メイン食材キャベツ

キャベツ…500g


・豚挽肉…250g
 ※牛・豚合挽肉でも良い
・塩…1.2g
・黒こしょう…1g
・エリンギ みじん切り…100g
・卵…1個(50g) 
・片栗粉…6g


・玉ねぎ みじん切り…120g
・塩…1g
・オリーブオイル…8g

ベーコンうす切…2枚(42g)
完熟トマト…2個(130g)
チキンコンソメ…小さじ2
(キューブ1個=5.3g)

C
・湯 …45g

作り方

1.Bを電子レンジで使えるボウル又はどんぶりに入れ、ラップをして500Wで3分加熱、そのままおいておきます。

2.Aを全てボウルに入れ1も加えてよく混ぜます。

3.キャベツの葉をはずします。大きめの葉が3枚とれればあとは割れてしまって構いません。軸の太いところもそのままにしておきます。

4.炊飯器の釜の底にベーコンを2枚しき、その上に大きめのキャベツの葉を3枚並べて釜の底がかくれるようにします。最後に上からかぶせる為に薄い葉っぱ4枚ぐらい(小さくてよい)とっておきます。

5.残りのキャベツ3/4量を適当にちぎって炊飯器に入れ(軸の太い部分は先に入れます)上から力をかけて少しつぶしておきます。

6.2の合わせた挽肉を全て入れ表面を平らにします。完熟トマトを肉の上にのせ、上から押して肉の中に埋め込みます。残りのキャベツを上にのせて平らにし、4でとっておいた葉を一番上にのせます。

7.Cの湯でコンソメを溶いて6の上からかけ炊き込みご飯モードでスイッチを入れます。

8.スイッチが上がったら少し深めの皿にひっくり返し、人数分に切り分けます(スイッチを入れてから1時間ぐらいかかります)。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑