おすすめレシピ

ポテトサラダ

ポテトサラダのおいしい作り方を紹介します。ポイントはゆで上がったじゃがいもが熱いうちにバターを加えて、いものでんぷんにバターを吸わせることです。あとは生クリーム、マヨネーズ、玉ねぎのスライスなど加えて下さい。きゅうりやトマト、ハムのスライス、ゆで卵などを添えたら立派な御馳走になります。

材料

メイン食材ももハムスライス

じゃがいも…5個(皮をむいて450g)
塩…小さじ1/2
食塩不使用バター…20g
生クリーム(乳脂47%)…40g
新玉ねぎスライス…90g


●塩…2g
●味の素…0.5g
●酢…25g

味の素のピュアセレクトコクうま
65%カロリーカットマヨネーズ…大さじ1

きゅうり、トマト、チコリ、ももハムスライス、ゆで卵など…お好みで

作り方

1.じゃがいもの皮をむいて1.5cmぐらいの厚さに切り、鍋に入れ水を張り、塩小さじ1/2加えて火にかけゆでます。同じ時間で火が入るように厚さをそろえることも重要です。ゆで卵を作るなら、水をすこし多めに入れ一緒にゆでてしまうと楽です。じゃがいもは沸いてから17分ぐらい、卵は沸いてから7~8分でちょうどよくなると思います。卵は途中で取り出して下さい。

2.じゃがいもに火が入ったら、ざるに上げて湯を切り、鍋に戻して1分程弱火にかけ余分な水分を蒸発させます。

3.バターを加え、全体に軽くかき混ぜ、自然に溶けてじゃがいもにしみていくまでそのままおいておきます。

4.じゃがいもをゆでている間に玉ねぎをスライスして2分程水にさらしてからざるに上げ水を切っておきます。

5.水けを切った玉ねぎをボウルに入れA を加えよく混ぜます。

6.3のじゃがいもに生クリーム40g加えてよく混ぜ5の玉ねぎ、マヨネーズ大さじ1を加え、全体がまとまる程度に混ぜて出来上がりです。

7.お好みの野菜やハム、ゆで卵などと一緒に盛り付けます。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑