おすすめレシピ

もち麦雑炊、もち麦のガレット

水溶性の食物繊維(善玉腸内細菌のえさとなる)を豊富に含むもち麦を使ったレシピを考えました。試してみて下さい。もち麦のガレットは焼肉の時におすすめです。味がさらっとしているので、焼肉によく合います。サラダを添えて召し上がってみて下さい。上手に焼けばライスバーガーにもなります。

材料 (2人分)

メイン食材もち麦

〈もち麦雑炊〉

●もち麦…100g 
●水…800cc

なめ茸、舞茸、しめじなど きのこ…80g
小松菜、ほうれん草、白菜、にらなど…80g
とりのささみ…100g 
卵…2個
ほんだし…4g(スティック1/2本分)
又はコンソメ…2.7g(小さじ1)
ぽん酢…大さじ1

〈もち麦のガレット〉
もち麦…150g 4~6枚分
水…300cc

作り方

〈もち麦雑炊〉
1.もち麦を軽く洗い鍋に入れ水800cc加え火にかけます。沸いたらあくをすくい弱火にして15~20分、やわらかくなるまでゆでます。
※現在市販されているもち麦は北米産のものがほとんどです。北米産のものは酸味が強いのでゆだったらざるに上げ、水で一回すすいでから使って下さい。長野県でも栽培を始めたようですが、収量はまだ少ないそうです。長野県産又は国内産のものは酸味がなくおいしいのでゆで汁ごと使って下さい。
《輸入もち麦の場合》ゆでたもち麦をざるに上げ、水で一回すすぎ鍋に戻し、水400cc加え火にかけます。

2.1の鍋にほんだし4g(スティック1/2本分)又はコンソメ2.7g(小さじ1)、一口大に切ったきのこを加え沸かします。

3.汁が沸いたら、一口大に切ったとりのささみ、3cmぐらいに切って洗ったほうれん草などを加えもう一度沸かします。

4.3に溶き卵2個加え火を消し、ふたをして3分程蒸らして出来上がりです。

5.器に盛り、好みでポン酢を少しかけて召し上がって下さい。

〈もち麦のガレット〉
1.もち麦を軽く洗ってざるに上げ、水を切ります。炊飯器の釜に入れ、水300cc加え、炊き込みご飯モードで炊飯します。

2.炊き上がったもち麦を4~6等分し、ラップでくるんで円盤状のおにぎりにします。

3.ラップをはずし焼肉用の鉄板の上で片面焼きます。(両面焼くと崩れてくるので片面で充分です。)
焼肉に添える、又は焼肉をはさんで召し上がって下さい。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑