おすすめレシピ

柿と生ハムのサラダ

メロンに生ハムを巻いて食べる“生ハムメロン(melon au jambon)”が有名ですが、熟した柿に巻くのもおすすめです。わさび菜、チコリ、ルッコラなど少々くせのある野菜、二十日大根、ミニトマトなど好みの野菜を一緒に盛り付けたら簡単にレストランで食べるような前菜が出来ます。高級なオリーブオイルなど使い方に困ることがありますが、こういったサラダにすこしかけて食べると香りも増しておいしくいただけます

材料 (2人分)

メイン食材柿、生ハム

おけさ柿…2個 
レモン汁…大さじ1
オリーブオイル…大さじ2

わさび菜…2枚
ルッコラ…8枚
チコリ…1個
ミニトマト…4個
二十日大根…2個
※お好みの野菜を適当に

生ハム…2枚(~4枚)
バルサミコ酢…適量 お好みで

作り方

1.柿の皮をむき4(~6)つに切り、ボウルに入れレモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2加えてよく和えます。(あまり固くない柿が向いています。柿の表面がすこし崩れてレモン汁とオリーブオイルをうまく乳化させるのでこれだけでおいしいドレッシングになります。)

2.その他の野菜を水で洗ってざるに上げよく水けを切ります。

3.1のマリネした柿、2の野菜を皿に盛り付け、上から生ハムをかぶせます。お好みでオリーブオイル、バルサミコ酢、パルメザンチーズなど添えて下さい。
※一緒に盛り付ける野菜は、わさび菜、ルッコラ、チコリ、二十日大根など個性の強い野菜が向いています。こういった野菜だと、生ハムの塩分だけでおいしく食べられると思います。普通のレタス、サラダ菜の場合は味が水っぽくなってしまうのでバルサミコ酢をかけたり、パルメザンチーズを振りかけたりして味を補強するのがよいと思います。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑