おすすめレシピ

ローストチキン

骨付のとりもも肉をオーブンでローストします。玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなど付け合わせの野菜も一緒に焼くのでオーブンに入れてしまえば焼き上がるまでの間にサラダやデザートなど他の料理が用意出来ます。シンプルな料理なのでとり肉は国産の良い肉(味は値段にほぼ比例する) を使うのがおすすめです。

材料 (2人分)

メイン食材若どり骨付もも肉

骨付とりもも肉…2本(1本約300g)
塩…4.5g 
こしょう…少々
玉ねぎ…150g 
じゃがいも…150g 
にんじん…100g
にんにく…2片 
塩…1g 
バター…12g 
油…大さじ1
ゆでたブロッコリー、ロマネスコなど
…60g

作り方

1.オーブンを200℃に予熱します。
(小さなオーブンの時は210℃)

2.骨付とりもも肉に塩4.5g、こしょう少々をします。

3.玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをそれぞれ1cmぐらいの厚さの輪切りにします。
(じゃがいもの皮はむいてもむかなくてもよいです。)

4.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、3の野菜とにんにくを並べ、塩1g振りかけます。野菜を端に寄せ、中央にとりもも肉を皮を上にして置きます。天板に並びきらない時は玉ねぎとにんじんを重ねます。
(じゃがいもを重ねると、いもに火が充分通らなくなるので注意。)

5.じゃがいもの上にバターをちぎってのせます。とり肉の上から油大さじ1をかけます。

6.オーブンに入れ、200℃で60分程加熱します。

※40分程度したら天板を取り出し、下に溜まっている油と水分をとり肉の上からかけます(こうすると艶よく仕上がります)。火の通りが悪そうな野菜があったら、通りのよいものと場所を入れ変えます。
ローズマリーがあったら1本とり肉の脇に置きます。(なくてもよい)

7.合計60分程たったら、とり肉の火の通り具合を確認します。ひっくり返して ひざの関節あたりの肉に串を刺して澄んだ肉汁が出てくればOKです。

8.オーブンから取り出し皿に盛り付けます。天板に溜まっている焼汁を肉の上からかけます。別にブロッコリー、ロマネスコなどゆでて一緒に盛り付けます。
(焼く時間は使用するオーブンによってだいぶ違うので20分ごとぐらいに オーブンの中を確認して下さい。時間が足りなければ追加して下さい。)

《フライパンで焼く場合》
骨付とりもも肉に塩をして5分程おいたあと皮目に小麦粉を振ります。フライパンに野菜を並べ塩をし、じゃがいもにバターをのせ、焼き油大さじ1 を入れた上にもも肉を皮を下にして入れふたをして弱めの中火で焼きます。皮目から7割程度焼く感じで料理します。ひっくり返したら、ふたはせず裏側に火が通るまで焼きます。野菜を焦がさないよう様子を見ながら途中で場所を変えたり取り出したりして下さい。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑