おすすめレシピ

ビュッシュ・ド・ノエル(bûche de Noël)

苺のロールケーキにお湯で溶いたココアを混ぜたホイップクリームを塗り、フォークで筋を付けて太い薪のような感じにします。上からココアパウダーと粉糖を振りかけ出来上がりです。クリームを上手に塗る必要がないので以外とそれらしく出来上がります。

材料

メイン食材いちご

ロール生地…1枚
(20cm×25cmぐらい)

●卵黄…3個 
●砂糖…15g  

B
●卵白…3個 
●砂糖…45g

食塩不使用バター…15g 
片栗粉…30g 
苺…12粒 
砂糖…10g

C
●生クリーム…100g 
●砂糖…20g

D
●生クリーム…100g 
●砂糖…20g

E
●ココアパウダー…小さじ2(8g) 
●湯…大さじ2(30g)

作り方

1.オーブンを220℃に予熱します。クッキングシートで20cm×25cm ぐらいの型を作って天板にのせます。

2.Aの卵黄3個、砂糖15gを小さいボウルに入れ砂糖が溶けるまで泡立て器でよく混ぜます。片栗粉30gを粉ふるいで振るいます。バター15gを小さいボウルに入れ、湯煎で溶かします。

3.Bの卵白を油の付いていないボウルに入れ(油が付いているとうまく泡立たなくなるので注意)、泡立て器で卵白のこしを切りながら泡立てます。全体が白くなって泡が小さくなってきたら、砂糖を半量(22.5g)加え、更に泡立てます。砂糖が溶けたら残りの砂糖(22.5g)を加え、やわらかい角が立つくらいまで泡立てます。泡立て過ぎないように注意します。

4.3のボウルに2の卵黄を加え軽く2、3回混ぜます。泡をすこし(大さじ2杯分くらい)2のバターのボウルに入れバターとよく混ぜます。2の振るった粉を3のボウルに入れ、泡立て器で大きく5回くらい混ぜます。泡立て器をゴムべらに変え、ボウルの底をこすって生地をひっくり返すようにしながら3回くらい混ぜます。泡を混ぜたバターを加え、更に5回くらい混ぜます。混ぜす ぎると泡がつぶれてしまうので、粉が見えなくなって全体がほぼ均一になればよいです。

5.4の生地を1の天板にのせたクッキングシートの型に流し、200℃で12分程度焼きます。表面が乾いてすこし色が付きはじめるくらいになればOKです。 焼けたら涼しい所で粗熱をとります。

6.苺12粒のへたをとり、大きかったら半分にして砂糖10gと和えます。

7.Cの生クリームと砂糖をボウルに入れ泡立て器で角が立つくらいまで泡立てます。6の苺を入れざっくり混ぜてひとかたまりにしておきます。

8.ロールケーキのシートをきれいな調理台の上にひっくり返し、クッキングシートをはがします。はがしたクッキングシートの上に焼いた生地を元通りにのせます。生地の上に7の苺入りクリームをのせ形を整えます。クッキングシートを巻きすのように使い太巻き寿司のように巻きます。

9.Dの生クリームと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で角が立つくらいまで泡立てます。Eのココアパウダーを湯大さじ2でよく溶かし粗熱を取ってからDのホイップクリームに入れ、チョコレートのホイップクリームにします。

10.9のチョコレートクリームをゴムべらでロールケーキに塗ります。多少凹凸があったほうが太い薪(bûche de Noël)に見えます。チョコレートクリームにフォークで筋を付けます。端を3cmぐらい少し斜めに切って上にのせます。上からココアパウダー、粉糖を振りかけ苺、クリスマスのオーナメント等を飾ります。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑