おすすめレシピ

苺のタルト

タルトの生地(パートシュクレ)を型に敷いて空焼きし、カスタードクリームを塗って苺を敷き詰め、上から粉糖をかけます。お菓子屋さんで買ったら高くつきますが、家で作ればそれ程でもありません。わりと簡単に作れるので挑戦してみて下さい。

材料

メイン食材いちご

生地(パートシュクレ)〉
この量の半量使用
●食塩不使用バター…120g 
●砂糖…80g
●小麦粉…200g 
●卵…1個 

〈カスタードクリーム〉
●牛乳…200cc 
●卵黄…2個 
●砂糖…50g
●片栗粉…20g 
●バター…10g

苺…1パック半~2パック 
粉糖…少々

作り方

〈生 地〉
Ⅰー1. バター120gをボウルに入れ、電子レンジ(500W 50秒)にかけてやわらかくし、砂糖80gを加えてよく混ぜます。

Ⅰー2. 別の少し大きめのボウルに小麦粉200g(ふるわなくてよい)入れ、中央をくぼませ①のバターを入れます。バターに手を触れないような感じで 粉の脇から指先を入れ、下から持ち上げながら指先を動かしてバターを 小さい塊にほぐしていきます。何度か繰り返すとパルメザンチーズの粉のようなボロボロした感じになります。

Ⅰー3.卵1個をよく溶いて2のボウルに加え、全体をまとめるような感じで2つの団子状の塊にします。それぞれの団子に小麦粉(分量外)をまぶし、ビニール袋に入れ、上から押して1cmぐらいの厚さの円盤にして冷蔵庫で30分くらい冷やします。

Ⅰー4.生地が冷えたら袋から出し、小麦粉をまぶして上下にビニールをあててめん棒でタルト型より少し大き目に伸ばします。

Ⅰー5.タルト型にバターをうすく塗って小麦粉をまぶして、焼けた時生地がくっつかないようにします。

Ⅰー6.5の型に4の生地をのせ、かどの部分を指で押さえ生地を敷き詰めます。はみ出した所は切り、足りない所へくっつけます。余った生地は中へ入れてくっつけ、使い切ってしまって下さい。

Ⅰー7.オーブンを170℃に予熱し15分程、うっすら焼き色が付くまで焼いて下さい。(オーブンにより時間は調整して下さい)

〈カスタードクリーム〉
Ⅱー1. 卵黄2個、砂糖50g、片栗粉20gをボウルに入れ、泡立て器でよくすり混ぜます。

Ⅱー2. 牛乳200ccを鍋に入れ火にかけ、沸いたら火を消しⅡー1を加え、泡立て器で混ぜます。火をつけ、泡立て器でよくかき混ぜながら沸いてくるまで 加熱して下さい。しっかり火が入ったら火を消し、バター10gを加え、余 熱で溶かし混ぜます。熱がとれるまでそのまま置いておきます。(ブラン デー、ラム酒などあったら小さじ2程入れると更においしくなります)

〈苺のタルト〉
Ⅰー7の空焼きしたタルト生地に、Ⅱー2のカスタードクリームを塗り、へたを取った苺を並べます。苺が大きければ1/2、小さければそのまま使います。苺を敷き詰めたら上から粉糖をふりかけ出来上がりです。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑