おすすめレシピ

鰆のレモン焼き(又は、豚ロース肉のレモン焼き)

  鰆をレモンのうす切と一緒にオリーブオイルで焼き、魚をひっくり返したらあさりと新玉ねぎを加えふたをして蒸し焼きにします。月桂樹の葉(ローリエ)があれば一緒に焼くととても良い香りがします。南仏の料理の組み合わせです。

材料 (2人分)

メイン食材鰆(さわら)

〈鰆のレモン焼き〉
鰆 …2 切(60g×2)

●塩…少々(0.2g)

レモンうす切…2枚
オリーブオイル…大さじ1
ローリエ…1枚
(生のものがあればなお良い)
葉付新玉ねぎ(又は新玉ねぎ)
…1/2玉 80g(1/4×2個)

B
●塩…少々(0.3g) 

あさり…1パック(160g) 
水…大さじ2

〈豚ロース肉のレモン焼き〉
豚ロース肉(ソテー用)…110g×2枚

●塩…1.2g 
●こしょう…少々(0.2g)

油…大さじ1  
レモンうす切…2枚
ローリエ…1枚 
にんにく…1/2片×2個
バター…10g
葉付新玉ねぎ(又は新玉ねぎ)
…1/2玉 80g(1/4×2個)

B
●塩…少々(0.3g) 

スナップえんどう…80g

作り方

〈鰆のレモン焼き〉
1.鰆にAの塩をします。全ての材料がちょうど入るくらいの大きさのフライパンで鰆を皮目からオリーブオイル大さじ1を使って焼きます。レモンうす切2枚、ローリエ1枚も一緒に入れます。ローリエは焦げやすいので香りが出たら一度取り出しておきます。

2.皮目に少し色が付いたらひっくり返し、新玉ねぎを入れBの塩を振ります。更に砂出しして洗ったあさりを入れローリエを戻し、水大さじ2 加え、ふたをします。中に蒸気がこもりあさりが開くまで待ちます。

3.あさりが開いたら魚を取り出し皿に盛り全体を軽く混ぜ、盛り付けます。煮汁を上からかけます。

〈豚ロース肉のレモン焼き〉
豚ロース肉(ソテー用)をレモンのうす切と一緒に 焼きます。片面焼いてひっくり返したらバターを加えるとバターの水分で蒸し焼きにされるのでふっくら仕上がります。フライパンのすき間には新玉ねぎを入れてバターが焦げるのを防ぎます。国産レモンがなければメイヤーレモン、又は輸入レモンの表皮をうすくむいて使って下さい。

1.豚肉の両面にAの塩こしょうを振ります。

2.フライパンを熱し、油大さじ1加え豚肉を焼きます。一緒ににんにく1/2片×2個、レモンのうす切2枚、ローリエ1枚も加えます。

3.豚肉に色が付いたらひっくり返し、新玉ねぎを加えBの塩を振りかけます。バター10g加えふたをして弱めの中火にし、蒸し焼きにします。

4.肉に火が通ったら皿に盛り付けます。別にゆでたスナップえんどうを添えます。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑