おすすめレシピ

チンジャオニューロースー

細切牛肉に日本酒、オイスターソースで下味をして汁気を吸わせます。卵液をなじませ片栗粉を加えることによって、下味が流れ出ずにうまく肉にからまってくれます。ほぐれやすいようにごま油少々加えておきます。肉と野菜は別々に炒めて最後に軽く炒め合わせます。

材料 (2人分)

メイン食材牛肉

ニュージーランド産
穀物飼育牛(焼肉用)…150g
(又はとりむね、又はもも肉)

●塩…0.8g 
●日本酒…大さじ1
●オイスターソース…小さじ1

卵液…大さじ1 
片栗粉…小さじ1と1/2
ごま油…小さじ1/2(下味用)

B
●ごま油…小さじ1(肉を炒めるため)

新玉ねぎ…80g 
塩…少々 
水…小さじ2
ピーマン…1パック(120g) 
塩…少々

C
●ごま油…小さじ1/2

中華あじ…1.2g
オイスターソース…小さじ1

D
●ごま油…小さじ1
●にんにくすりおろし…小さじ1/4
●しょうがすりおろし…小さじ1/2

作り方

1.牛肉を細切りにしてAを加えよく混ぜます。卵液を混ぜ、片栗粉を混ぜ、最後にごま油を加え混ぜます。

2.新玉ねぎはくし形、ピーマンは細切り(あまり細すぎないほうがよい)にします。にんにく、しょうがをすりおろし、調味料を用意しておきます。中華の炒め物は段取りよく進められるよう最初に用意してから始める事が大事です。

3.フライパンを熱し、Bのごま油小さじ1で1の牛肉をはしでほぐしながら炒めます。表面の色が変わって肉がほぐれたら皿にあけます。

4.3のフライパンにくし形に切った新玉ねぎ、水小さじ2、塩少々を加えふた をして新玉ねぎが透き通ってくるまで蒸らし炒めします。3の皿にあけます(肉と一緒にしておく)。

5.4のフライパンにCのごま油、細切りピーマンを入れ、塩少々振りかけふたをして炒めます。ピーマンが少ししんなりしたら(生でよい)3の皿にあけます。

6.フライパンを洗いDのごま油、にんにくすりおろし、しょうがすりおろしを加え火にかけます。香りが立ってきたら(焦がさないように注意する)、牛肉、玉ねぎ、ピーマンの入った皿の中身を全て(汁がたまっていれば汁ごと)入れ、中華あじ1.2g振りかけ炒めます。オイスターソース小さじ1加え更に炒め、好みの炒め加減になったら皿に盛り付けます。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑