おすすめレシピ

かれいの揚げ出し

かれいに片栗粉をまぶし160℃ぐらいの油でゆっくり揚げます。なす、れんこん、しめじ、ししとうなど好みの野菜を素揚げして皿に盛り付け、八方だしをかけ、大根おろしとしょうがを添えます。

材料 (2人分)

メイン食材かれい

●かれい…120g×2
(又は冷凍かれい2切)
●塩…1.4g
●片栗粉…大さじ1
●なす…1本(90g)乱切り
●れんこん…2切(80g)5mm厚
●きのこ(しめじ、舞茸など)…30g
●ししとう…4本
※長ねぎ、さつまいもなど野菜は何でも可
●大根おろし…大さじ2(30g)
●しょうが すりおろし…小さじ1/2(3g)
●かつおと昆布の天然だしパック
…2パック
●水…400cc
●ツルヤオリジナル すき焼わりした
…60cc

作り方

1.かつおと昆布の天然だしパック2パックと水400ccを鍋に入れ火にかけ、沸いたら弱火にして7~8分煮出します。

2.1の出汁200ccに対してわりした60cc 加えて八方だしにします。1のだし200ccで3人分ぐらいです。多い分は煮物に使ったり、付け合わせの野菜を余分に揚げて野菜を浸しておいて後日召し上がったりして下さい。

3.かれいを軽く水洗いして水分をふきとり塩少々(1.4g)振りかけ、しばらく(5分程)おいておきます。

4.油を160℃に熱し、3のかれいに片栗粉をしっかりまぶして揚げます。水分を少し蒸発させるようにゆっくり中までしっかり揚げます。骨付の魚はしっかり揚げてもひからびてしまうことはありません。揚げ足りないと生臭くておいしくありません。

5.油温を少し上げ(180℃くらい)、なすの乱切り、れんこんのうす切、しめじ、ししとうなどを素揚げします。バットに上げてよく油を切り、4のかれいと供に皿に盛り付けます。

6.2の八方だし汁を全体にかけ、大根おろしとしょうがのすりおろしを添えます。だしをきちんと取ると一味違います。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑