おすすめレシピ

水切りヨーグルトで作る ヨーグルトケーキ

ヨーグルトをコーヒーのフィルターやキッチンペーパーなどで2~3時間水切りすると、クリームチーズのような状態になります。これを使 ったヨーグルトケーキです。ケーキ型がない時はガラスのコップなどに作って器のまま召し上がってください。メロンやアメリカンチェリーなどのフルーツもおすすめです。

材料

メイン食材ヨーグルト

●ヨーグルト…400g
●砂糖…大さじ1(15g)
●生クリーム(47%)…70cc
●粉ゼラチン…1パック(5g)
●水切りした時に出たヨーグルトの水
 …大さじ2(30g)
●苺…1パック
●砂糖…大さじ1
●全粒粉ビスケット…5枚

作り方

〈使用する型〉
直径15cmの底が外れるケーキ型、又はタルト型、又はガラスのコップなど

1.ボウルにざるを重ねコーヒーフィルターかキッチンペーパーをのせ、 ヨーグルトを入れ2~3時間水切りをします。今回は水切りして280gくらいになるようにします。(前日から冷蔵庫に入れておき、水が切れすぎていたら水分を戻して使っても良いです。残った水分はもったいないので飲んでください)

2.全粒粉ビスケットを粗く砕いて底が外れるケーキ型の下に敷き詰めます。ケーキ型のない時はガラスのコップを6個ぐらい使います。

3.苺のヘタを取り、砂糖大さじ1で和えてケーキ型の中に並べます。型の内側に沿って半割りにした苺を並べておくと型から出した時にきれいに見えます。

4.水切りしたヨーグルト280g、砂糖大さじ1(15g)をボウルに入れて混ぜます。(水が切れすぎてヨーグルトの重量が足りない時は水を戻し、重量が300gぐらいならそのまま使います。300gより多い時はもうしばらく水切りします)

5.生クリーム70ccを泡立て器でつのが立つぐらいに泡立てます。

6.水切りしたヨーグルトの水大さじ2を湯せんか電子レンジで温めて、粉ゼラチンを溶かします。

7.6に4を少し加えてゼラチン液をヨーグルトでのばします。ヨーグルトでのばしたゼラチン液を4に戻してよく混ぜます。

㊟濃いゼラチン液を冷たいヨーグルトに直接入れるとダマになって固まってしまい、混ざらなくなるのでヨーグルトで少しのばしてから加えるときれいに混ざります。

8.7に5を入れてよく混ぜ、苺を並べた型の上から流し、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やし固めます。
型から出して切り分けます。

※写真は型に入りきらなかった苺を砂糖と一緒にミキサーにかけた苺のソースを上からかけてあります。

※ガラスのコップなどに作る時は、切り分ける必要がないので作ったらすぐ食べられます。

※水切りするのが面倒な場合、「グルメ濃密ヨーグルト」は既に水分を絞って あるので水切りしたヨーグルト280gの代わりにグルメ濃密ヨーグルト1パック(200g)を使っても良いです。固さと出来上がる量が多少変わります。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑