食欲の秋!手作りのおいしさを味わう食卓づくり!
2025年10月9日
こんにちは、ツルヤ小諸店です。
10月になり、涼しい日が増え、日に日に秋が深まってきたのを感じます。
暑い時期を越え、涼しくなるとご飯が美味しく思えるようになりますよね。
この時期になると、旬を迎えるおいしい食材もたくさん!
今晩の夕食は、手作りの美味しさを味わう食卓にしませんか?
今回は、この時期におすすめの食材を精肉部門よりご紹介いたします。
涼しくなると、煮物など火を使うお料理もできるようになりますよね。
角煮やチャーシューに「豚バラ肉ブロック」はいかがでしょうか。
豚バラ肉は、脂の部分とお肉の部分が層のように交互に重なっていることから、別名「三枚肉」とも呼ばれています。
バラ肉は旨味があるのが特長。煮込むととろけるような味わいの脂を味わえます。
そのままブロックで角煮はいかがですか。本日は普通の鍋よりも早くできる「圧力鍋」で作る角煮のレシピをご紹介します。
短い時間ですが、、やわらかくホロホロに仕上がりますよ。
ぜひ今晩の夕食に試してみてくださいね。
▼丸子中央病院 山田シェフのいきいきレシピ「圧力鍋で作る 豚の角煮」のレシピは >>こちら
豚バラ肉よりヘルシーさを求めるなら、「鶏チャーシュー」はいかがでしょうか。
ツルヤでは、手作りの鶏チャーシューに便利な「国産若どりむね肉網掛ブロック」を販売中です。
調理にそのままお使いいただけて便利な網掛ブロックです。
本日は、「国産若どりむね肉網掛ブロック」を使った鶏チャーシューのレシピをご紹介いたします。
鍋で冷ます際に、ゆで卵を一緒に入れればお手軽に煮卵も楽しめます。
やわらかな鶏チャーシューをおつまみはもちろん、ラーメンの具材にいかがですか。
▼ツルヤオリジナルレシピ「鶏チャーシュー」のレシピは >>こちら
精肉コーナーでは、その他にも「国産豚もも肉網掛ブロック」や「豚スペアリブ」「牛すね肉」など煮込み料理におすすめの商品をたくさん取り揃えてご案内中です。
食欲の秋に、手作りのおいしさをどうぞご賞味くださいませ!
※生鮮商品につき、商品が品切れしている場合がございます。予めご了承ください。