おすすめレシピ

ぶり大根 2種

万能焼きだしパックを使って白く仕上げるものと甘辛く茶色に仕上げるもの2種類紹介しています。どちらも大根は串が通るくらいに下ゆでしておき、ぶりとたく時は紙で落としぶたをしてある程度勢いよくたいてください。

材料 (4人分)

メイン食材ぶり

●大根…1/2本分(460g)1.5cm厚輪切8枚くらい
●ぶりの身…200g
●あら…260g
●しょうが うす切…8枚
●日本酒…大さじ3杯

〈白く仕上げる場合〉

●万能焼きだしパック…3パック
●水…800cc
●砂糖…10g
●塩…2g

〈甘辛く茶色に仕上げる場合〉
B
●水…800cc
●砂糖…40g

●日本酒…大さじ3杯
●しょうゆ…大さじ2.5杯

作り方

1.1.5cm厚に切った大根を鍋に入れ、串が通るくらいまで下ゆでします。串が通るくらいになったら、ゆで汁をぶりのあらの上からかけます。
ぶりを流水でゆすいで細かいうろこ、血などきれいに洗い流します。

A-2. 1の大根とぶりのあら、しょうがのうす切を鍋に入れAの材料を全て入れます。

(Ⅰ)クッキングペーパーを上からかぶせ、中火にかけます。沸いたら鍋のフチが沸騰し続ける火加減で20分程煮ます。

ぶりの身を加えさらに10分煮ます。

【注】身を加える時、煮汁が少し足りないようなら水少々加えます。

紙のふたをはずし、日本酒大さじ3杯加え、煮汁が底1cmぐらいになるまで強火で煮詰めて出来上がりです。

B-2. 1の大根とぶりのあら、しょうがのうす切を鍋に入れB(水800cc、砂糖40g)を加え、(Ⅰ)と同様に煮ます。
ぶりの身を加え10分煮たら紙のふたをはずし、日本酒大さじ3杯、しょうゆ大さじ2.5杯加え、煮汁が煮詰まって照りが出てくるまで煮詰めます。途中、煮汁をスプーンですくって魚の上からかけます。最終的に煮汁が底から1cmくらいになったら出来上がりです。

3.器に盛り、煮汁を上からかけ、もしあれば黄ゆずの皮を千切りにして上から多めにのせてください。一段とおいしくなります。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑