おすすめレシピ

初春の野菜と鶏むね肉のエチュベ

春先のいろいろな新野菜と鶏むね肉を使った料理です。バターを塗ったフライパンに野菜と鶏肉を並べ軽く塩をし、ふたをして蒸し焼きにします。水分は加えずに野菜から出る水分とバターの水分で蒸し焼きにします。蒸気が逃げてしまうとうまく焼けないのでフライパンにあったふたをして下さい。

材料 (2人分)

メイン食材季節の野菜


・とりむね肉…1枚(200g)
・塩…1.0g
・黒こしょう…0.3g

B
・バター…8g
・新じゃがいも…中1個(100g)5㎜スライス
・新にんじん…1/2本(50g)5㎜スライス
・芽キャベツ…80g(小なら6個ぐらい)
 大きければ半分に切る
・カリフラワー…4房(60g)
・塩…0.8g

C
・きのこ
(しめじ、マッシュルームなど)…60g
・ほうれん草…25g
・菜花…25g
・二十日大根(葉付)…2個
・スナップえんどう…4本
・グリーンピース…30g
・塩…0.2g
・バター…8g

作り方

1.Aのとり肉に塩こしょうしておいておきます。

2.直径20~24㎝ぐらいのフライパン(テフロン加工してあるのが便利)にバター8gをぬり1のとり肉を皮を下にしてのせます。空いている所にじゃがいものうす切、にんじんのうす切、Bの他の野菜をすき間が空かないように並べ、上から塩0.8gふりかけ、ふたをして弱めの中火で8分程加熱します。

3.とり肉に色が付いて半分くらい焼けていたら次の工程(4)へ。まだ半分までいかなかったらもうしばらく加熱して半分焼けるまで待ちます。

4.一度火を消し、とり肉をひっくり返し、Cの野菜をじゃがいも、にんじんなどの上にのせ、塩0.2gふりかけ、バター8gをちぎってのせます。

5.再びふたをして弱めの中火で8分程加熱します。

6.とり肉に火が通れば出来上がりです。

7.とり肉を一口大にスライスし、野菜と一緒に盛り付けます。焼き汁がでていれば上からかけます。

※野菜は何でも構いませんが、種類を多く入れたほうが楽しめます。Bの野菜は時間のかかるもの。Cの野菜は葉物などです。Bが少なく、Cが多い時はきのこをBに入れて下さい。最初に焼く時フライパンにすき間があると焦げてしまいます。

※チコリ、セロリ、アスパラなどもおすすめです。

レシピTOP

ツルヤのSDGsの取り組み

ページの先頭へ↑